とんぼ池グループの活動って、どんなことやってるの?


活動日には、池の清掃、生物観察を行っています。

花の丘フェスタでは、竹トンボなどの竹細工などを行いました。(5月)

竹トンボややじろべえ、親子で参加いただきました。

活動日のお昼時、みんな家族や兄弟のように仲良しです。

活動資金補助の目的でとんぼ池グループで花の丘に出店、子どもが喜びそうな輪投げなど、売り手は子どもたちです。 金魚すくい、スーパーボールすくいは大人気です。
生き物に対する愛情が育まれ、やさしい気持ちになれます。 作業が終わった後は、なぜかいつも遊びになってしまいます。大好きなリヤカー遊び。 子どもも大人も一緒に楽しみます。
どんぐりや木の実の工作です。 子どもの発想には、大人は脱帽です。 秋、落ち葉のプールを作って、みんなでジャンプ!
小河原孝生先生の自然観察会、環境教育のスペシャリストが指導してくれました。 自然観察会で集めた、みんなで集めた宝物。 樹木医の石井誠二先生による自然観察会、新たな新発見がいっぱいでした。
辛い作業もみんなでやれば、楽しい作業になります。 花の丘フェスタ、クリスマスツーリーコンテスト、とんぼ池グループは毎年2本のツリーの飾り付けをしています。 多摩川へ生物採集。楽しい課外活動です。
公園内の自然観察でヤモリ発見! 千歳台小学校のとんぼ池メンバーが地域活動に貢献したということで世田谷区児童生徒表彰されました。 「やごの楽校」オープンセレモニー、竹細工とどんぐり工作を行いました。
風船工作を来園者に楽しんでもらいました。 <自由参加>リーダーの一人、ノブさんが設計した佐渡のユースホステルに毎年行っています。海が好きな人は夏休みにはここで過ごしてみよう。 <自由参加>メンバーの児玉さん、鮎釣り東京代表の指導による鮎釣りに静岡県へ、川遊びも思いっきり楽しみました。
<自由参加>もう一人のリーダー、かよぴの長野県の田舎拠点で田舎体験、農業体験ができるよ。山あり川あり、築80年の民家で過ごしてみよう。 <自由参加>田舎拠点の畑ではトウモロコシ、トマト、ピーマン、枝豆、インゲン豆、すくすくと育ってますよ。 <自由参加>ほら、収穫できたよ!
inserted by FC2 system