「みんなのとんぼ池」ができるまで


平成17年11月、初めての活動、賛同者120人が集まりました。当日は公園内巡りと自然体験プログラムを実施。 平成18年2月、すみれば公園のとんぼ池を見学に行きました。当日は大雪。雪合戦もしたよ。 平成18年3月、公園内をみんなで歩き、池の候補地を検討しました。

平成18年4月、近隣のビオトープのスライド上映の後、どんな池をつくりたいかというワークショップを行いました。

各グループごとに作ってみたい池を発表してもらいました。 こんな池が欲しい!みんなの夢がどんどん広がります。
平成18年5月、荒堀を地元企業の方にお願いしました。 細かい穴掘りは人力、お父さんも腰が痛いと言いながらも親子で頑張りました。 だいたいの形が整いました。
みんなの意見を聞きながら作業を進めます。 平成18年7月、形が整ったところでマットを引き、その上に防水シートを敷きました。 底面をみんなで固めました。
土戻しには、子どもたちも大活躍! 側面を荒木田で固めます。この日だけは泥んこになっても文句を言われません。思いきっり泥遊び? 自家製のペッタンで側面を固めていきます。
側面完成!みんな泥だけです。 平成18年8月、池への水入れの日、池になりました。 オープニングセレモニー。

 

inserted by FC2 system