イベントグループの活動紹介

 イベントグループは、花の丘フェスタ開催のためのグループです。本当は、イベントグループというものがある訳ではないのですが、NPO法人芦花公園花の丘友の会の世話人を中心に、花グループ、とんぼグループの有志、そして、このフェスタのために毎回、お手伝いいただいている方々で、毎月のフェスタを開催しています。(1月・5月・8月はお休みです。)

2月 もちつき大会
 餅つきをおこない、つきたてのお餅を販売いたします。あんこ、きなこ、大根おろしなど、毎年、大人気!子どもたちも、餅つきに参加してね!
3月 菜の花まつり
 春です。花の丘の花壇は、春の花でいっぱいです。3月下旬には、高遠コヒガン桜も咲きます。黄色の菜の花とピンクの桜がとってもキレイですよ。
4月 高遠コヒガン桜まつり
 この月だけは、土日の2日間開催します。2日間ともステージを設置、地域のバンドやサークルの発表、若いミュージシャンが大勢参加します。春の暖かさに誘われて、ライブを聞きに来ませんか?
 この日はシートにお弁当持参のお花見客も多いですよ。花の丘は、高遠コヒガン桜、しだれ桜、ヨウコウなど桜の種類が多いので、必ず、桜のお花見できますよ。 苗木の無料配布や、子どもたちには、宝探しもあります。
6月 ポピーまつり
 一面に咲いた、花菱草、ひなげし、ポピーの中で、楽しい一日を過ごしませんか?
7月 七夕まつり
 花壇のまわりの笹に願いを…、短冊をご用意、自由に書いてください。自作の飾りも是非、持参して飾ってくださいね。
9月 ひまわり祭り&盆踊り大会
 一面に咲いたヒマワリ、4月と同じくステージ、子どもたちには宝さがしがあります。
 暗くなると、ドンドコドン、太鼓の音も始まって盆踊り大会。ここの盆踊りは浴衣を着ていなくても、踊れなくてもOK!!。地域の気軽な盆踊り、どなたでもご参加くださいね。

10月 やきいも大会
 恒例のホクホク焼き芋無料配布があります。この時ばかりは、皆さん長蛇の列に文句も言わず並んでくださいます。スタッフも早朝から一生懸命準備しています。

11月 ハロウィーン・コンテスト
 子供たちが一番楽しみにしているイベントです。思い思いの工夫を凝らした仮装で花の丘を愉快にしてくれます。参加者も毎年、バージョンアップ!入賞者には賞品も差し上げますよ。参加の子どもたちにはお菓子のプレゼントもあり。

12月 クリスマスツリー・コンテスト
 エントリーしたグループまたは個人に、花の丘にあるツリーを飾っていただき、コンテストを行います。入賞者には賞品を差し上げています。ツリーはフェスタ終了後も、クリスマスまで、夜にイルミネーションされ、地域の方々にご覧いただいています。

 メンバーを募集しています、会費無料。気軽に参加してください。募集の詳細はこちら

 

inserted by FC2 system